こんにちは!

慢性的なカラダの痛みや自律神経のバランスから来る不調にお悩みの方のための、

武術の技と脳の反射システムを利用したソフトで痛くない当院オリジナルの整体GP法で、ココロとカラダのバランスを整える、Ten整体院院長のTenです。

当院の整体で、子供の頃のような元気いっぱいの本来のあなたを取り戻してみませんか?

さて、

最近一部で生甘酒なんてものが流行ってるんだそうですね。

甘酒ってもともと栄養豊富で、ビタミンB群やアミノ酸や消化酵素などが豊富で、

飲む点滴なんて言われ方をする位なんですが、残念なことに、普通は加熱処理されてるので、中に微生物は生きてない。

なら、麹菌から自分で作っちゃえ!

って作ったのが生甘酒。(多分・・・、(^_^;))

色んな有用な微生物群が生きた状態でいるので、腸内環境を整えるのに最適なんだそうな。

まあ、言って見れば家で自分で作れるプロバイオティクスってとこかな?

生甘酒の効能

実は、とある所でチラッと聞いた生甘酒を使った臨床報告が気になったので興味津々なんです。

例えばパニック障害の人とかに、生甘酒を飲んでもらったら、改善したとかそんな話。

お医者さんの臨床報告からの話だそうなので信憑性はありそうでした。

カナメは腸内環境!

Tenは最近栄養に凝ってますが、結局どんなに良い栄養をとっても腸内環境が悪かったら、腸管から吸収されないで外に出ちゃう。

つまり、健康を考えたらまず第一に大切なのは栄養、そしてその栄養をしっかり吸収するために必要なのが腸内環境ですもんね。

整体などをやってる人なら、例えばウツや自律神経失調症の人はお腹が固くて腸内環境悪そうな人が多いなって印象持ってる人は多いと思いますが、

ちゃんと栄養をとってもそれがスムーズに吸収されずに、例えばアドレナルファテイーグになってたり、そういうことって多いと思うんです。

どれだけカラダの歪みを整えても修復するための材料が無かったら効果は薄いですもんね。

でも、すでに腸内のバランスが崩れまくってる人には普通にヨーグルト食べるとかそんなレベルじゃ間に合わない。

だからと言ってプロバイオティクスの良いのは効果はあるけど高いし・・・、

しかも、人の腸内環境って、母親から子へと先祖代々受け継がれてくるものなので、きっとヨーグルトなんかよりも日本で古くから使われ続けてきた麹菌発酵のものならきっと日本人にはあってて良いと思うんです。

なのでこれはとても良いんじゃないかなと。

どうやって作るの?

とまあ、そんなわけで生甘酒に大注目な訳ですが、

この生甘酒、作るのもとっても簡単。

ヨーグルトとかを家で作ったことある人なら似たようなもんなので簡単に出来ますね。

うちにはヨーグルトメーカーがあるのでそれ使えば温度管理もバッチリ!

多分これにご飯とか入れてもう少し長く発酵させたらどぶろくになるし、

色んな楽しみ方が出来そうだ。(^^)

ということで、

ヨーグルトメーカーでの生甘酒の作り方。

1)米麹を買ってくる。

2)水を60℃に温める。

3)米麹と温めた水を、米麹:水=1:2の割合で混ぜる。

 例えば、米麹200gなら、水は400cc。

4)ヨーグルトメーカーを60℃で4~5時間に設定して、セットする。

5)時間が来たら出来上がり~!

あとは、冷蔵庫に保管しましょう。

冷蔵庫に保管しても少しずつ発酵は進むので、どんどん美味しくなってきます。

この作り方で作った生甘酒がこれ。
2015-09-29 23.48.14

かなり甘くて美味しいですよ~!(^o^)

ちなみに作るのが面倒な人は、色んな所で麹屋さんとかが通販で出してるのでそれを買っても良いかもね。