ども、Tenです。

先日の日曜日は、名古屋でまたまたセミナー。

前回に引き続き2回めのテンステップセミナーですが、

実はこのセミナー、今回で最後なんですね~。

来年からはちょっとカタチを変えたセミナーになる予定。

ということで、最後のテンステップセミナーでしたが、前回の内容からまた色々改良して、新技も加えた新しいルーチンでの開催です。

blank

今回も遠方から多くの方に参加してもらいました。

まずは、姿勢の話。

今回はまずは礼法から行ってみました。

blank

武術の稽古で毎回礼法をするのって、

実は意味があるんですよ~ってお話。

正しく礼法をすると、自分のセットアップにもなるし、相手のセットアップにもなるんですよ。

なので、お互いに礼法をするってことは・・・、

稽古の効果を最大限に引き出すことにもなるんですね~。

施術でも一緒なんです。

まずは自分の体をセットアップしてから施術するってのがとっても大事。

ってことで、座礼から。

もちろんここから発展させて立ち方も。

あまり細かくやりすぎるとこれだけで1日終わっちゃうので~、

まずは基本的な所からですね。

そして、実技。

blank

今回も和気藹々ととっても楽しいセミナーでした~。

その後の懇親会も楽しかった。

楽しすぎて写真取らず。(^_^;)

さて、今週末は久しぶりの基礎セミナーです。

これも楽しみ~。(^^)